素敵な家族と股間ニキ『テオレマ』の考察/Teorema(1968)

イメージ
今回は『テオレマ』ですよ。 引用元:https://www.imdb.com/title/tt0063678/ (R6/2/26) 1968年、イタリア、パゾリーニ作品。 考察記事なのでネタバレ不可避です。ご了承ください。 また、露骨な性表現を避けるために言葉のチョイスが変な個所が散見されますがご了承下さい。意図的です。 あらすじは? 羽ばたく郵便屋が届けた電報には、 「明日着く」 と。 やってきた男の股間が4人家族とお手伝いさんを夢中にさせます。 また羽ばたく郵便屋が届けた電報で、 「出ていきます」 と。 そして家族のメンタル崩壊が始まります。 みどころは? 勝手に夢中になる家族と、その後の崩壊が楽しい映画です。 90分程度と見やすい長さで、音楽も素敵。 4k化され映像もきれいです。 5人の変化 とても有名な作品であり、既に色々語りつくされているようです。 それはそれとして、今回は現代的に映画から得られる情報を頼りに彼らの変化について考えてみました。 注:当記事での”股間”とは、ほとんどが股間ニキの事を指しています。 お手伝いさん 大股開きに目を奪われた彼女は、お掃除というレベルで彼の体に触れました。 遠すぎると感じたのか彼女はそのまま自殺します。 しかし、なぜか即座に気づかれて阻止。 憧れの股間と結ばれます。 その後の彼女は仕事を辞めて田舎に帰ります。 そこで彼女は屋根の上で浮いてしまいました。 まるで奇跡のよう。 この偉大な変化を与えたからか、股間はキリスト的な存在だと語られる事が多いようです。 僕はそうは感じませんでした。 市民を浮遊させる力を与えることが神の影響とは思えないからです。 彼女の意識が神に通じ、そのような奇跡を起こしたと考えるべきでしょう。 他の家族もそれぞれが異なる変化を迎えます。 変化は人それぞれであり、股間はきっかけに過ぎず、変化自体は各個人が起こしたものだと考えられます。 娘 手を握ったまま硬直してしまった彼女。 謎の症状であり、医師もさじを投げます。 極度のストレスがそうさせたという事だと感じました。 残念ながらそれ以上の事は思いませんでした。シンプルな変化です。 母 似たような若い男性との関係に溺れる彼女。 しかしながら当然、満たされないようです。 とはいえ、男遊びに目覚めたこと自体を悲観する様子はありません。 あくまでも股...

1stゲーム「すうとり」ネタバレ解説/『今際の国のアリス シーズン2』 (2022)

どーも、全裸じゃ風邪引いちゃう丸山です。 今回は『今際の国のアリス シーズン2』の中から、最初のゲームである「すうとり」のルールなどの解説ですよ。

引用:https://www.netflix.com/title/80200575

すうとりはシーズン2のゲームの中でも、特にルールや展開が複雑です。

1度説明されただけでは( ゚д゚)ポカーン続出なゲームなんですよね。

それでは具体的に解説していきます。 

すうとり

難易度:クラブのキング

制限時間:2時間

ルール:

お互いの点数を取り合って最終的に点数の多いチームがGAMEクリア

お互いに点数を取り合い、最終的に点数の多いチームが勝利。

両チームの初期持ち点は1万点ずつ。これをゲーム開始前に5人で分配する。

最少点数は100点。それ以外の振り分け方は自由。

腕輪に自分の持ち点が表示される。

0点以下になったプレイヤーは死亡する。

点数の取り方は3つある。

  1. バトル
  2. アイテム
  3. じんち(陣地)

バトル

バトルの勝敗は持ち点で決まる。

バトル方法は相手に触れるだけ。点数の多いほうが勝ち。勝てば敗者から500点がもらえる。

敗者から500点減って勝者が500点増えるので、これで勝者チームは1000点リードとなる。

チームメンバーと手をつなぐと合計点でバトルできる。勝者側には500点が等分されるので、二人なら250点ずつ増える。

アイテム

エリア内のコンテナにアイテムが6個隠されている。

アイテムを使用すれば点数獲得。

点数は下記の6種類。

  • 500点
  • 1000点
  • 1500点
  • 2000点
  • 2500点
  • 3000点

陣地

相手チームの陣地に触ると1万点が加算される。

相手チームの陣地に触れている間の敵の持ち点数は無限となる。つまり、敵が必ず勝つ。

持ち点の開示

1対1の場合、バトル後に相手の持ち点が腕輪に表示される。

敵が複数の場合は持ち点の合計が表示されるのみで、個人の持ち点は分からない。

特殊なルール

  1. バトル、もしくは陣地で点数移動があったプレイヤーは無効状態となり、全ての点数移動ができなくなる。(加点も減点もされない・バトルにならない)
  2. 無効状態中に敵に触れると腕輪から電気ショックを受ける。
  3. 無効状態は、自分の陣地に触れれば解除される。
  4. 無限効果中の敵とバトルすると1万点を失い、敵に1万点が加算される。

アリスチームの作戦

足が速い人に少なく、足が遅い人に多く配分。陣地担当は最低の100点。

二人ペアで行動し、バトル時は合計ポイントにする事で個人の持ち点が敵にばれないようにする。

ニラギペア

ニラギ:4700点

ウサギ:300点

アリスペア

アリス:4600点

クイナ:300点

陣地

タッタ:100点

得点推移

1.アリス10000vsキング10000

ここからスタート。以下、左がアリスチーム、右がキングチームの点数。

2.アリス12000 vs キング10000

クイナがアイテムで+2000。

クイナ:300⇒2300

アリスチームが2000点リード。

残りのアイテム

  • 500点
  • 1000点
  • 1500点
  • 2500点
  • 3000点

3.アリス12500 vs キング9500

アリスとキューマのバトル。

アリスが勝利し500点を奪う。

アリス:4600⇒5100

キューマ:2000⇒1500

二人は陣地に戻るまで無効状態。

ここでキングチームが2000点を均等配分した事が明かされる。その理由はキューマにとって仲間は対等な存在だからと語られる。

アリスチームが3000点リード。

4.アリス13000 vs キング9000

ニラギペア vs ゴーケンのバトル。

ニラギとウサギの連携トラップでゴーケンを待ち伏せしてバトル勝利。

ニラギ達は500点を二人で等分となる。

ニラギ:4700⇒4950

ウサギ:300⇒550

ゴーケン:2000⇒1500

三人は陣地に戻るまで無効状態。

アリスチームが4000点リード。

5.アリス13500 vs キング8500

アリスペア vs マキのバトル。

マキにバトルで勝利。アリス達は500点を二人で等分となる。

アリス:5100⇒5350

クイナ:2300⇒2550

マキ:2000⇒1500

三人は陣地に戻るまで無効状態。

アリスチームが5000点リード。

ニラギペア、アリスペアは無効状態を解除するため陣地に戻る。

キングチームが作戦を練る。

6.アリス14500 vs キング8500

アリスチームがアイテムで+1000。

クイナ:2550⇒3550

アリスチームが6000点リード。

残りのアイテム

  • 500点
  • 1500点
  • 2500点
  • 3000点

7-1.アリス14500 vs キング38500

キングチーム4名の陣地攻め。

4方向から同時に陣地を攻める事でタッタは一人しかタッチできず。

3人に10000点が入る。

タッタ:100⇒100

キューマ:1500⇒11500

ゴーケン:1500⇒11500

マキ:1500⇒11500

7-2.アリス24500 vs キング28500

特殊ルール「無限効果中の敵とバトルすると1万点を失い、敵に1万点が加算される」により、タッタに触れたシタラが0点となり死亡。

タッタ:100⇒10100

シタラ:2000⇒ -8000(死亡)

キングチームが4000点リード。

アリスチームはバトルを避けてアイテム獲得で逆転を目指す事になる。

8.アリス24500 vs キング29000

キングチームがアイテムで+500。

取ったのは多分ゴーケン(映っていない)。

キングチームが4500点リード。

残りのアイテム

  • 1500点
  • 2500点
  • 3000点

9.アリス24000 vs キング29500

ウサギとゴーケンのバトル。

ゴーケンが勝利。

ウサギ:550⇒50

ゴーケン:12000⇒12500

二人は陣地に戻るまで無効状態。

キングチームが5500点リード。

10.アリス24000 vs キング31000

キングチームがアイテムで+1500。

残りのアイテム

  • 2500点
  • 3000点

キングチームが7000点リード。

11.アリス23500 vs キング31500

クイナとマキのバトル。

マキが勝利。

クイナ:3550⇒3050

マキ:11500⇒12000

二人は陣地に戻るまで無効状態。

キングチームが8000点リード。

12.アリス23500 vs キング34500

キングチームがアイテムで+3000。

ウタ:2000⇒5000

残りのアイテム

  • 2500点

キングチームが11000点リード。

キューマから、陣地は誰も守っていない事を明かされる。

13.アリス23000 vs キング35000

アリスとキューマのバトル。

コンテナで待ち伏せされキューマにタッチされる。

アリス:5350⇒4850

キューマ:13500⇒14000

二人は陣地に戻るまで無効状態。

キングチームが12000点リード。

バトルでの逆転が難しいため、陣地攻めを決行するアリスチーム。

14.アリス33000 vs キング35000

アリスチームが陣地攻め。

ウサギがゴーケンを引き離し3対3となる。

キューマは無限状態だが、アリスは無効状態のままなので、特殊ルール「全ての点数移動ができなくなる」により、気絶するだけで点数移動はなし。

ニラギが陣地タッチに成功し+10000。

ニラギが無効状態となる。

キングチームが2000点リード。

15.アリス32500 vs キング35500

無効状態となったニラギがマキに体当たりし、二人で電気ショック。

クイナがその隙に陣地タッチを狙うがマキに蹴られて500点奪われる。

クイナ:3050⇒2550

マキ:12000⇒12500

キングチームが3000点リード。

各チームは陣地に戻り反省会。

16.アリス35000 vs キング35500

ウサギがアイテムで+2500。

ウサギ:50⇒2550

これでアイテムは全て使用済。

キングチームが500点リード。

制限時間が9分を切る。

17.アリス35500 vs キング35000

アリスがキューマとバトル。

アリスの策略にハマったキューマが握手して500点奪われる。

アリス&タッタ:14950⇒15450

キューマ:14000⇒13500

アリスチームが500点リード。

時間切れとなりアリスチームが勝利。

以上が各チームの持ち点の推移です。

複雑なゲーム

結構複雑な展開ですよね。

ドラマを鑑賞しながらでは理解が追い付かなかったので、細かく整理してみました。お役に立てれば幸いです。

ぜひ、もう一度ドラマを観ながら参考にしてみて下さい。

コメント

このブログの人気の投稿

ラストの意味は?映画『Dr.コトー診療所』のネタバレ感想・考察 (2022)

何がささいな事なのか?映画『リトル・シングス』ネタバレ解説/The Little Things (2021)

ラストの意味は?『伊藤潤二 マニアック』ネタバレ解説・感想・あらすじ/Junji Ito Maniac: Japanese Tales of the Macabre (2023)